トメブログ

トメの頭蓋内の活動記録

春画展の話

京都にある細見美術館にて春画と妖怪画の展示が開催されているらしい。そんな催しがあるのかと考えている内に、出かける準備をしている自分に気づく。電車に揺られ、10月にしてはやけに暑いなと感じながらもなるべく影を探して歩く。上着はいらなかったかななどと考えている内に目的地に着いた。

春画展を観に行く客層については検討がつかなかったがなかなか人気らしい。2年前にも開催されていたが好評だったらしく、今回の開催に至ったのだとか。

細見美術館に来たのは初めてだった。現代的な建物で、割とこじんまりとした部屋が3階ほどある。自動扉が開くと、ライティングでいい雰囲気の作品が並んでいる。平日の昼間だからかそれほど混んではいない。意外にもおばさまが多い印象。他にはお兄さんとおじさんの中間くらいの人や紛れも無いおじさんなど。皆一様に絵を観に来ているのだと思うと、そんなに春画が見たかったのかと問うてみたくなったが、自分がそう聞かれても返答に困ると気づき、なんとも言えない気持ちになった。

 作品の中には顔が性器で性器が顔で状態になっているものがあったり、作品の解説文にクスッと来たり、なかなか楽しめる内容だった。

エロ画像で触手モノや醜いモノが美しいモノを犯す作品が数多見受けられるが、これは最近発生したアイデアではなく古くからあったものだという驚きが、今回の一番の収穫であろう。あとお土産に買った春画手ぬぐいは人に見せびらかすのが楽しみだ。

なにはともあれ、「こわい」と「わらい」、「性」と「死」というテーマは人間にとって普遍的なモノであり、それゆえ人々の心を掴んで離さないのであろう。